FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人工少女の改造はいろんなのがありますが、こんなことをやってみました。
エントランスの絵を自分の好きな画像に差し替えてみましょう。
絵1

こういったテクスチャ入れ替えの改造は、ゲームが動かなくなるとかあんまなさそうなんで
いろいろ弄って楽しめるかと思います。

順を追って手順を書いてみようかと思います。

1. まずはバックアップ
  人工少女をインストールしたフォルダ(デフォルトだとc:\illusion\人工少女3\data)の中に
  js3_00_00_00.pp ← こんなファイルがずらっと並んでると思います。
  今回弄るのは js3_00_01_00.pp これです。
  デスクトップなどわかりやすい場所にコピーしときましょう。
  (失敗してもこれを戻すと元通りになります)

2.JS3Wizzardでppファイルを展開
  ①ppファイル選択
  ②展開
  js3w クリックで拡大
  これで、インストールしたフォルダのdataのとこに、
  js3_00_00_00.ppってフォルダが出来てるはずです。

3.元絵の抜き出し
  ①SB3Utilityでppファイルを開きます。
  ②PPファイル選択
  ③xxファイル選択
  ④テクスチャ選択
  ⑤ファイルエクスポート
  sb33.jpg クリックで拡大
  これで、今回修正するファイルを抜き出せたはずです。
  2.で出来たフォルダ(js3_00_01_00)の中に
  my00_00_00ってフォルダが出来てて、中にmy00_011.bmp
  が出来てると思います。

4.ペイントソフトで差し替え用の絵を作ります。
  今回の差し替えは、windows付属のペイントで出来ますので、それで説明します。
  my00_011.bmpこのファイルを開いてみましょう。
  なんかゲーム内で見るよか、縦にぐしゃっとつぶれていますね。
  ゲーム内で表示する時は、私の知らない部分で縦に伸ばして表示しているようです。
  知らない部分は弄れませんので、差し替える絵をつぶして見ましょう。
  まずは、潰れた元絵のサイズを見てみましょう。
  paint01クリックで拡大
  128x128ですね。
  ゲームssから絵の部分を切り抜いて横幅128にしてみたところ、縦が192ピクセルでした。
  この数値を元にすると、差し替えたい画像を用意して、192x128のサイズに収める。
  そして、縦を67%縮小して1ピクセル削ると、いい感じです。

  差し替えたい画像を準備して、192x128に収めて縮小してみましょう。
  paint02クリックで拡大

  画像のサイズが128x128になったのを確認して保存します。
  ファイル名はmy00_011_01.bmpとでもしときましょうか。
  これで差し替える画像は完成です。

5.SB3Utilityで画像を差し替え
  ①3.でやった手順でSB3Utilityでppファイルを開き、my00_011.bmpを選択します。
  ②作った画像(my00_011_01.bmp)をSB3UtilityにD&D
   左上のImgタブのところにファイル名、右下に画像が表示されます。
  ③Replaceボタンを押すと、右上の元絵が変更されます。
  ④メニューバーFileのsave.ppで保存します。
  sb34クリックで拡大

以上の手順で差し替えられてると思います。
ゲームを起動し、確認してみましょう。
 エントランス

6.今回はSB3Utilityでppファイルを直接弄ったので、2.で展開したフォルダには
  反映されていません。
  この状態で展開されたフォルダ(data下のjs3_00_01_00)に手を加えて再梱包すると
  絵がもどっちゃいます。
  JS3Wizzardでjs3_00_01_00.ppファイルを展開しときましょう。

今回の改造の手順は、私が今持ってる知識でいろいろ考えながらやったものです。
最良の方法とは言えないでしょう。
もっと簡単な方法、わかりやすい方法を探るのも改造の楽しみですかのぅ。
また、ぼちぼち弄りながら自分の覚書き程度に色々まとめていけたらいいなー

最後に、今回使用したツール製作者様に感謝です。

※改造は自己責任で。バックアップは必ずとりましょう。
スポンサーサイト
[PR]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。