FC2ブログ
phmanさんからマジシャン衣装頂きました!

妄想はいい ← phmanさんのブログはこちら (別窓で開きます)

phmanさんのブログはリアルプレイのネタがメインです。
プレイクラブのスタジオ出るので、プレイクラブのネタもこれから来そうです!

早速、頂いた衣装でss撮ってみました。
ほんとはもっと早く撮る予定でしたが、アイテムでトランプ作ってたら手間取ってしまってこんな時間になっちゃいました。

野球拳っぽいトランプネタでいってみましょう。


遼 子 「 負けたほうが一枚ずつ脱いでくのよ! 」

2015_0517_001_s.png
クリックで拡大


遼 子 「 ぬぅ・・・貴様なかなかやるな! 」

2015_0517_002_s.png
クリックで拡大

mod入れてるので顔と体のテクスチャがあってません。
ライティングでちょっと誤魔化しましたけど違和感ありますね・・・



ムチムチの恵おばさんも参加ですw

 恵  「 貴方の暴れん棒はステッキでお仕置きよ♡ 」

2015_0517_003_s.png
クリックで拡大


素敵な衣装ありがとうございます!
久々にリアスタ楽しみました。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
今回は、お題1のIKです。ついでにコラのこともちょっと。

【お題 1】 完成形はコレです
20150219_100_s.png
クリックで拡大

さて、これも途中までしかシーン保存してませんでした…
コラってるのはピカリのとこだけです。
まずはIK弄りから行ってみましょう。

20150220_001_s.png
クリックで拡大

ちょっとカメラ引いてデフォポーズの遼子ねーさん追加しました。右が完成形です。
下半身弄ってませんね。画面外のとこは手抜きしてるってバレますなw
ここから、デフォポーズのねーさんのIKを弄っていきます。


20150220_002_s.png
クリックで拡大

前回の記事でも触れましたが、私の場合大まかにアングルを最初に決めちゃいます。
こんな感じでしょうか。
(操作ウィンドウも写したいのでちょっと右よりになっちゃってます)
ここで、カメラ位置を記憶しておきます。
IK弄る時はカメラグリグリ弄るので、ちょっと弄ってはロードして確認の繰り返しで作業していきます。
ロードとセーブはよく押し間違えるので保険で4とか5とかにもセーブしときましょう。
ついでにシーンの保存もしておきましょう。

今回はキャラ一人アイテム一個ですが、アイテムを沢山使ったり、人数多かったりすると、操作ミスで余計なとこを動かしたりしちゃって泣きたくなります。途中経過のセーブ大事です。
ちょっとそれましたね。

まず右手から行ってみましょう。
IK弄る前に、設定①で手の形を握り(中)にしときます。

20150220_003_s.png
クリックで拡大
手の高さを合わせる時は正面からがやりやすいです。

20150220_004_s.png
クリックで拡大
手を体の前に持ってくる時は横から見た感じだと弄りやすいです。
あっちのおねーさん睨んでるよ!怖いよ!

カメラ位置をロードしながら確認して調整して行きましょう。

20150220_005_s.png
クリックで拡大

こんな所でしょうかね。大まかな位置でいいです。
ここで木刀を持たせてみましょう。
アイテムを両手で持たせる時は、どっちかの手に関連付けして、逆の手は添えるだけな感じにします。

20150220_006_s.png
クリックで拡大

右手に関連付けするので、右下の赤丸の様に右手を選択しておきます。
木刀を選択して、[P]押しながらねーさんを選ぶと関連付けされます。
関連付けしたら、左手のIKも弄りながら仕上げていきます。
右手・左手のIK、アイテム位置の微調整を駆使して頑張りましょう。

20150220_007_s.png
クリックで拡大

左手は添えるだけです。
ここまでくればもう一息です。表情を付けてみましょう。
表情を付けたら、カメラアングルを微調整します。
付けた表情がいい感じになる位置に調整しましょう。
ここでカメラアングル決定です。カメラ位置セーブしときましょう。

20150220_008_s.png
クリックで拡大

添えた左手がちょっと浮いた感じに見えますね。
IK・アイテムの微調整をして見栄え良くします。

20150220_009_s.png
クリックで拡大

セーブしときましょうと自分で書いといてセーブしてませんでしたw
左の脇をちょっと開いて手首もちょっと調整しました。
お題のやつより表情がきつめになっちゃいましたが、こんなもんでいいでしょう。

次にコラです。
gimpを使って作業していきます。

20150220_010_s.png
クリックで拡大

今回は、ピカッと光った感じのフリー素材(透過処理済み)を三つ使いました。
画面の左の方にあるやつですね。
これを拡大・回転して重ねてるだけです。

20150220_011_s.png
クリックで拡大

青枠が回転、赤枠が拡大縮小。使ってるのはこれだけです。
いろんな機能盛り沢山なツールですが、自分がやりたいことだけちょっと調べてみると意外に簡単です。

20150220_012_s.png
クリックで拡大

お題とは違った仕上がりになっちゃいましたな。
ダラダラと書いてきましたが、こんなとこでしょうかね。
私なりの手順ですので参考になるかどうか・・・・

あと、皆さんご存知だとは思いますが、一応
リアスタは、キーボードの [ Z ]~[ M ] 押しながらだと、MAPとかキャラとかアイテムとか指定で動かせます。
キャラやアイテムの移動のときとても便利です。
(これも他のスタジオに欲しい機能ですな)
指定ミスで違うの動かしちゃったりするの多発しますけどw セーブ大事です!

大事な事なのでもう一回書いときます。

こまめなセーブ大事!


最後に、ちょっとお遊びコラ

20150220_014_s.png
クリックで拡大



いかがだったでしょうか?
長くなった上に、説明ヘタでごめんなさい。



記事を読み返して気付きましたが、コラのとこで使ったスタジオのss微調整前のでしたね・・・・
作り直すの大変なのでこのままで・・・しょぼーん・・・・

公式更新ありましたが、ハレめなんもなかったね・・・終わりかな?
プレイクラブが4月末ですので、もうちょっと遊びましょうか・・・

プレイクラブHシーン公開されましたね!
なかなかいいんじゃね?
スタジオについては今回もふれられませんでしたねぇ


さて、追記で書く予定でしたが、他にネタもなく・・・
本文で行ってみましょう。

※注意
イリュのどのゲームのスタジオでも共通ですが、私の場合アングルは最初に
ほぼ固定しちゃいます。
このアングルでの最善を目指しますので、アングル替えちゃうと破綻するようなのしか
出来ませんので参考になるかどうかわかりませんけど・・・
って前置きを言っといてはじめてみましょう。

まず、【 お題2 】から
20150219_102_s.png
クリックで拡大

nullの使い方を書いてみたいと思います。
この画像は前回記事の追記で載せた画像ですが、酔っぱらいだったので
保存してませんでしたw
ちょっと仕上がりが変わっちゃうかと思いますがご勘弁を。
さて、nullって何の為にあるの?
前回の追記でもちょっと書きましたが、複数のアイテムを関連付けして
一つのアイテムの様に動かせるようになります。
今回の例のような、チ○コからどぴゅどぴゅみたいなのにはいいかと思います。

① 使うアイテムを読み込みます。
null_001_s.png
クリックで拡大

② 各アイテムをいい感じに組み合わせます。
null_003_s.png
クリックで拡大

ここからnull設定していきます。
[ 親子付け・位置調整 ] のとこで[NULLを追加]をポチるとNULLってのが出来ます。
画像の青枠のとこです。
このnullが、一つのアイテムの様に操作で出来るようになります。

null への関連付けは、関連付けしたいアイテムをクリック(この例だと精液1)
キーボードの[P]を押しながらnullをクリック
これで上記画面のように、
nullの下に精液1が関連付けられたと思います。
同じ要領で他のアイテムも関連付けしましょう。

で、画像は一気に飛びますがw
おねーちゃんも追加しちゃいました。

null_005_s.png
クリックで拡大

まずは、画像の赤丸
nullには名前付けれます。
[NULLを追加]ボタンをポチりする前に赤丸のとこに名前入れとくと、その名称のnullが作成されます。
チ○コって名前付けたnullに全てのアイテムを関連付けた状態が青枠になります。
次回もうちょっと詳しく書くと思いますが、今回作成したチ○コnullを、おねーちゃんに関連付けしたのが緑枠になります。人との関連付けは右下の緑○とこで何処に関連付けするか決めれます。
今回のはチ○コですので股間ですね!
人と関連付けすると、人動かすとアイテム(nullも)も付いてきてくれます。
手とか足のIK弄るとこでも、手や足に関連付けしてあげると付いてきます。
(これがハレめにないのよねぇ・・・)

書いてるうちに酔ってきたので今宵はこの辺で・・・

わかりにくい解説でしたが、どうでしょうか?
わからないことあったら(説明下手すぎてわからんかw)コメントして下さい。


ちょっと追加
nullや人に関連付けした後でもアイテムは個別に動かせます。
纏めて動かしたいアイテムを大まかにnullに関連付けしとくと作業が捗ります。
アングル替えたくなった時とかは後で微調整しましょう。
日時指定で予約投稿ってのをやってみました。
うまくいくのでしょうか?

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2015年賀_s
クリックで拡大
背景手抜きですw

新しく入手した武器持たせてみました。

2015_0101_001_s.png
クリックで拡大

戦闘機に遼子ねーさんはロケットランチャーで立ち向かいます。
戦闘機使うにはMAP狭すぎですな。
遠近感が…ということで、MOD紹介のssにしました。
今回新たに入手したのをてきとうに並べました。

2014_1231_2106_42700_s.png

クリックで拡大


↓  追記

↓   ジンコウ版あけおめ


... 続きを読む
グールの大群が!


110701.png
クリックで拡大

朧  「 ちっ 倒しても倒しても・・・ これじゃきりがない・・・ 」

遼子 「 ここは任せな! 」

朧  「 ! 」

110701.png
クリックで拡大

朧  「 こんなに沢山のグール あなた一人じゃ・・・ 」

111702_s.png
クリックで拡大

朧  「 ん!? 」

110701.png
クリックで拡大

遼子 「 一人じゃないよ 頼りになる子連れて来てるから 」

朧  「 遼子さん・・・ 」

遼子 「 急ぐんだろ? とっとと行きな! 」

朧  「 ・・・助かります 」

遼子 「 これで貸し借り無しな!さーて やっちゃおうか! 」


Let's Party♪

110701.png
クリックで拡大


こんな場面無いと思いますが、銃を撃ちたくてやっちゃいました。

ジンコウ2もぼちぼちやってるんですけどねぇ
スタジオが楽しいぜ!